貝ひもが主役の一品です。
下処理した貝ひもを、カットしたきゅうりと市販のキムチの素に混ぜるだけ。
どなたでも簡単にお作りいただけます。
新鮮な貝ひもは、旨味も歯応えも絶品です!
家呑みのお供にもぜひどうぞ。
目次
材料
- ホタテの貝ひも
- きゅうり
- 市販のキムチの素
- 塩(下処理用)
- 熱湯(下処理用)
作り方
- 貝ひもを洗って下処理をし、適当な長さに切る
- きゅうりは縦半分に切り、3〜4mm厚さの斜め切りにする
- ボウルに貝ひもときゅうりを入れて、市販のキムチの素と混ぜる
貝ひもの処理方法
①貝ひもをボウルに入れて塩揉みし、ぬめりを洗い流す。(すすぎを2〜3回繰り返すときれいになります)
②水を捨て、熱湯をサッとかけたあと、すぐに冷水で締めます
③(身がふわっとなります)
④水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、適当な長さに切ります
- 特に臭みが気になる場合は、酒を加えて塩揉みしてください。
- 貝ひもは、新鮮なうちに処理することをおすすめします。
- 数が少ない場合は、貝ひもを開いて包丁の背でこそぎ落とす方法もおすすめですよ。
- 生で食べる場合には上記のように丁寧に処理してみてください。バター焼き等で調理する場合は、熱湯以降の処理はしていただかなくても大丈夫です。
こちらの商品を使っています
ホタテ通の人はヒモが好き。 ホタテの中で一番旨みが出る部分です。お料理した際にホタテの中で一番だしが出るのがヒモの部分です。炊き込みご飯やお吸い物、炒め物にも。…
www.yamakiichi.com
▼釜石の地酒とセットも販売しております!
活ホタテや、貝柱(ひも付き)パックで余った
生の貝ひもを使っていただくのもおすすめです!
関連記事
このレシピは、夏酒企画でもご紹介させていただきました。
パンチのある生酒「うすにごり」と相性◎です!
詳しくは下記のページをご覧ください。
https://youtu.be/IzRSp7BaiwE 次は、ホタテの貝ヒモときゅうりのキムチ和えになります。新鮮な貝ひもならではの一品です。新鮮でなければ、…
www.yamakiichi.com